「フォトカット」オプションのイメージサンプル
       2008年9月1日

 いわた先生が開発した、アプリケーションソフトとしての「フォトカット」は、オプション(パラメータ=引き数)を変更することで、 木版画風になったり銅版画風になったり、石版画風になったり、という具合に、入力データ情報としての写真を大変化させます。
   これらの言葉の意味、とっても難しい! このような専門知識を身に付けて、自由自在に操れたら・・・、 私が織の省資源・省労力・省時間について考えている問題の難点の大半が解決し、私だけでなく、 織を本業としている人の多くが、コンピュータ化の恩恵を享受できるのでしょうけれど・・・、 私自身が、未だに、ここのところが良く解らなくて、巧く適応できなくって・・・、 従って、今日の徒然花はこの紹介だけです。
 なお、このイメージサンプルに使われたお花は、 2007年5月22日「きれいなお花を有難う」の2枚目のものです。
  『それでも、昨年のこの時点では、この程度のページを作るのも夢だったんだから、20箇所以上もリンクを張れるようになった「よっちゃん」は大出世したんだよ』と、 展覧会関係者の大半から「化け物」のように思われ怖がられている「いわた先生」が、「夫」として、とっても優しい言葉をくれました。

 それぞれの画像の中央部をクリックして下さい。大きな画像にジャンプします。

A 無修正写真 B 木口木版画風 C 美術汎用 D 銅版画風強調 E 銅版画風
F ハイキー汎用 G 石版画風 H 高品位強調 I ローキー汎用 K 油彩刷木版画風強調
L 高速汎用 M 高品位汎用 Q 汎用 T 高品位油彩刷木版画風 U 高品位高速汎用
V 油彩刷木版画風 W 「楮」水彩木版画風 X ペン彩石版画風 Y 「奉書」水彩木版画風 Z [鳥の子」水彩木版画風

上掲の20画像を、オプションのアルファベット順にスライドショウでも御覧いただけます。

 

もどる
お花に関するお便りは、こちらへ

 

当書類の内容を、著者に断り無くコピーしないで下さい。
Copyright (C)1990-2008, Yoshie IMURA, All rights reserved.